有料プランにしましたが…

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にskrにより4日、 20時間前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #481
    skr
    参加者

    ・まず端末の登録に何度も失敗する
    ・一度連携を消して登録し直すも、同期がされず何度も失敗する(回線の問題?)
    ・使い始めて自動同期されているかがわからないので不安
    ・不安なので手動で同期するもオフラインと表示されてできない(もちろんWi-Fi接続し、連携サーバー追加しています)
    ・Wi-Fi接続時のバッテリー消耗が激しいので余計この欠点が目立つ
    ・クラウドに直接アップロードして端末に転送して使いたいが、それらしい画面がない(端末経由でしかアップできない?)
    ・端末の画面からアップロードできるようだが、20MB以下しかアップロードできず自由度が低すぎる
    ・クラウドに何のデータがあるかそもそもわからない(フォルダにたくさんデータを入れているのでリスト表示したい)
    ・そもそもQUADERNO PC APPのようなアプリはないのか(ブラウザ経由のみ?)

    率直で申し訳ないのですが、これが有料と言われるとちょっと疑問です。。。
    今は無料で大容量のクラウドサービスが多く、説明読まなくても直感的に使えるものが多いです。
    (Gen.3C)と(Gen.2C)で使っていますが、使い方も画面も非常にわかりにくいです。
    事前の説明が足りないのではないでしょうか。
    クラウドにアップしたデータを複数端末で横断的に利用できるものと思いました。
    お金を払ってこのサービスを使うメリットや意義がわかりません。
    正直、このサービスを使わず自分でバックアップやった方が早いです。
    そういう時間や手間を節約したいから利用を始めたのですが、
    このサービスを使うことで余計時間を取られています。
    お金を払う以上、心配や不便さから解放されたいので。
    どういった使い方をする方を想定しているのでしょうか?

    #482
    My Note Cloud 技術担当
    キーマスター

    @escargotman さん、率直なコメントをありがとうございます。
    機能の改良については今後検討してまりますが、クアデルノのファームウェアによる制限によって大きな改良は難しいところもあります。ご容赦ください。

    ご意見いただいた中で今できるものについてコメントさせていただきます。

    ■ 端末の登録
    2台の端末の登録をいただいておりますので、登録はできていると存じます。
    もし登録ではなく、接続の問題でしたら以下にFAQがございます。

    〇連携サーバー一覧に未接続と表示される

    連携サーバー一覧に未接続と表示される

    〇電子ペーパーのWi-Fi接続

    電子ペーパーのWi-Fi 接続

    また、クアデルノ本体の仕様上、Wi-Fi がオンになってから連携サーバーに接続されるまでにタイムラグがあります。

    ■ 自動同期について
    自動同期の開始と終了は電子ペーパーに通知されます。(メッセージが表示されます)ですので、メッセージが表示されなければ自動同期はできていないと思荒れます。

    自動同期の機能はサービス仕様にて以下のように定義されています。

    電子ペーパーが Wi-Fi 接続されていれば、マイページから同期操作をしなくても自動的に同期される機能です。
    自動同期は毎日数回試行されますが、最期に同期してからあまり時間が経過していない場合はスキップされます。自動同期の頻度は、この経過時間による判定の長短によって調整されます。有料プランではおおむね1~2日、無料プランでは数日の間隔で同期されます。

    こちらもご案内がありますのでご覧ください。

    【アップデート】自動同期、フォルダーの同期設定、ブラウザーでのPDF閲覧

    ■ アップロードについて
    アップロード可能なドキュメントサイズの上限が20MBであることはサービス仕様の定めるところです。
    βテストにご参加いただいた皆様のご利用状況を見てサイズを決定しましたが、クアデルノのファームウェアの仕様によってアップロード・ダウンロードの進捗管理ができないため、あまり大きなものは扱いづらいという事情もあります。

    ■ 端末間の同期について
    複数端末をご利用の場合は、端末間のデータ複製・移動が可能です。ご活用ください。

    電子ペーパー間でドキュメントを移動・複製する(有料プラン)

    複数端末間の同期についても検討を進めております。
    ただし、同じノートに書き込んだ場合にどちらを正とするかという問題が発生し、大きなトラブルとなりますので慎重に進めております。ご容赦ください。

    ■ どういったユーザーを想定しているか
    こちらからターゲットユーザーを絞ることはしておりませんが、クアデルノ単独でできないことを補完するサービスですので、以下のようなメリットを感じられる方にお使いいただいております。

    ・クアデルノ本体がなくても PCやスマホでドキュメントの閲覧ができる
    ・PC App をご利用になれないがバックアップはしたい
    ・OCR を使いたい

    #483
    skr
    参加者

    ご返信ありがとうございます。

    >〇連携サーバー一覧に未接続と表示される

    無事に接続されているので、この説明は妥当しません。
    接続されているのがペーパー上で確認できるのに、手動で同期できないのです。
    My Note Cloud上で赤い網掛けの文字でerror!オフラインと出てきます。
    何度、試行錯誤しても同じ画面が出ています。
    昨日できていたことができなくなっています。

    自動同期に関してはまだ使用から時間がたっていないため、今月中だけ様子を見ます。
    先日は帰宅後、夜間から午前にかけてWi-Fiをオンにしていましたが同期はされませんでした。
    毎日使用するので、当然同期がされているものと期待しておりましたが。
    そこでミートボールの今すぐ同期を選択して、この問題が起きています。

    こちらも率直な意見になりますが、クラウドサービスといえば、ネット環境がある場所で
    どこでもデータの出し入れや読み込みができるものをユーザーは通常期待すると思います。
    なぜなら、他のiCloudやGoogleなどのサービスは概ね似たような使い方が容易にできるからです。
    ですから同様にMy Note Cloud上でデータを格納して複数端末で用途に応じて使い分け読み取り専用なりで使用したいのです。
    例えばA端末でクラウドにアクセスしてあるデータを加工して、同じデータをB端末で確認したいといったような感じです。
    つまるところ、端末から直接(web上でなく)データをクラウドに保存できたり、逆にクラウドからデータを転送といったように。
    とはいえ端末の独特な仕様もあるので、上記はさすがに私も求めすぎだと考えます。
    上記はそのような要望もあると考えて検討いただいてよいと思います。

    しかし、もし自動同期がされていなかったら手動で確実に行えないとそもそも意味がありません。
    そういった迅速性と確実性がなければ有料サービスとして安心して使う意義が低いですし、
    バックアップの手間を削減できるところに価値を感じて対価を払っていると考えております。
    もし自分で別クラウド上でバックアップを取ってしまったら少しの手間はかかりますが、
    ここのサービスと全く同等かそれ以上の同じことができてしまいます。
    もう少し、真剣にユーザーの立場になって考えてほしいと思います。
    個別具体的な症状なのかもしれませんが早急に原因と対処方法を知りたいです。
    マニュアルに書いてあることは一通り確認しています。
    QUADERNO PC APPでデータのやり取りも問題なくできています。
    有償でマニュアル通りの動作がされなければ対策に追われ困ってしまいます。
    月次が変わり支払いが更新される前に教えてほしいのですが、いかがでしょうか。

    #484
    skr
    参加者

    使用をやめることにしましたのでこの投稿の削除はできますか?
    以下も確認願います。

    >フォーラムの投稿に My Note Cloud に登録されたお名前をそのまま表示したくない場合は、WordPress のプロフィール設定にて「ニックネーム」「ブログ上の表示名」を変更してください。

    この記載があるのですが、私に対する宛名が異なっています。
    これでは名前を変更した意味がないため削除願います。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。